子育て屋の忘備録

日々気になることや役立つことを記録してます

竹俣紅の文春報道の真相は?ワイドナショー?母親?大学合格が理由

ワイドナショーでも大人気の女流棋士高校生の竹俣紅(たけまたべに)さんが早稲田大学に合格してことで話題になっていますね。おめでとうございます!
竹俣紅さんといえば、文春で報じられた「破門になった」というお話は、どういうことだったのでしょうか?
ワイドナショーが原因か?大学進学(合格)に関係あるのか?もしくは、竹俣紅さんの母親が理由?
今回は、竹俣紅さんについて迫ってみました。
では、まいりましょう!

Sponsored Link

竹俣紅(たけまたべに)さんの文春報道とは?

竹俣紅 文春 破門
ワイドナ女子高生で女子高生騎士の竹俣紅(たけまたべに)さんが可愛いと人気ですよね。
2008年の小学校4年生の時に日本将棋連盟主催の第1回駒姫名人戦に優勝してからの快進撃が素晴らしく、2012年に中学二年生で女流棋士としてプロの仲間入りをした天才少女なのです。
すごすぎる、、、。

しかし、2016年6月頃に文春で師匠の森内九段に破門にされたという噂になりました。
実際のところは、破門には至っていないようですが、師匠と弟子の関係としては、とても良いとはいえない状態のようです。

きっかけは、2016年4月に1年間の休場を発表したことでした。

この休場というのは、将棋の場合、対局に出なければ「不戦敗」となってしまいます。
なので、本人の届け出によって、対局を休み、再開するときには休場したクラスからまた始められるというシステムです。
体調不良や副業の場合は仕事の都合など(騎士だけでは食べていけないこともある)で休場することはあるようです。しかし、そのまま辞めてしまうこともあるようです、、、。

まぁ、女性の場合は、妊娠、出産などでお休みすることもありますよね。

本人の届け出で休場しているので、竹俣紅さんの場合は、受験勉強が理由かと言われていました。

竹俣紅さんが芸能活動を始めてしまった!母親は?

竹俣紅 芸能活動
竹俣紅さんが休場したことで、受験勉強に専念するのかと思われていました。

しかし、休場を発表してすぐに、大手芸能プロダクションのワタナベエンターテインメントに所属したことを発表して、え?受験のためじゃなかったの?となったわけです。

ワイドナショーにも出演して、その知性と可愛らしさから人気も出ました。

芸能人になるために、将棋を踏み台にするのか!テレビに出ている場合か?!ということで、師匠の森内九段が怒ってしまったと言われています。

以前から、森内九段と竹俣紅さんの関係はちょっと危うかったようなんですよね、、、。

師匠の対局の記録は、弟子がするのが将棋界の習わしなんだそうですが、数年前、竹俣紅さんはその記録係を避けていた時期があったそうです。
竹俣紅さんの母親「ウチの子は記録係をする為に将棋を指しているんじゃないの」とコメントしていたとか、、、。

これは、師匠としては、一番嫌なパターンじゃないでしょうか?
才能があるのはわかりますが、(当時)まだ幼いのもわかりますが、、、親が出てきてこれは、、、。

森内九段は、この件についてのコメントを避けているようです。
休場中なので、棋士を休んでいる人を破門というのは不自然ですし、このまま将棋は引退する可能性もありますからね。

将棋界に戻ってきた場合には、何らかの対応をするのではないかと言われています。
しかし、このまま将棋界を引退したら、森内九段の弟子だったままで終われるってことでしょうか?

Sponsored Link

竹俣紅さんが早稲田大学政治経済学部に合格!

竹俣紅 早稲田大学 合格

渋谷教育学園渋谷高等学校に通っていて、女流棋士の竹俣紅さんの頭が良いのはもちろんですが、早稲田大学政治経済学部に合格するというのは、改めてすごいなぁ、、、と感心してしまいました。

芸能活動もしながら、受験勉強もしていたんですね。

春から、女子大生女流棋士となると言われているので、将棋界に復活する予定ではあるんですね。
ということは、、、森内九段との関係もはっきりしていくのでしょうか。

ネットでも、合格おめでとうの声が沢山です。

まとめ

女流棋士で女子高生の竹俣紅さんが早稲田大学に合格
森内九段から破門はまだされていない
1年間の休場発表してすぐに芸能人へ
女子大生騎士として将棋界に復活予定

女流棋士といえば、林葉直子さん以来知らないので、竹俣紅さんが活躍してくれると将棋界のイメージが明るくなるのではないでしょうか?
才能があって、ビジュアルも良いので、どの世界でも生きていけそうですが、せっかくなので女流棋士として名を残して欲しいですね。

Sponsored Link

関連記事
小鷹狩百花の読み方は?姉は元NMB!ワイドナでポスト指原との声
生田竜聖と秋元優里の離婚間近!別居して外した指輪と子供の親権?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top