子育て屋の忘備録

日々気になることや役立つことを記録してます

ひるね姫は評価低い?パクリ?感想は「よくわからない」EDが最高

神山健治監督の最新作「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」が公開されましたね。
期待されていた映画の評価が低いようです。
「君の名は。」やジブリ映画のパクリ疑惑も気になります。
そして一番多い感想が「よくわからない」と「ED(エンディング)が最高」というもの、、、。
今回は、映画「ひるね姫」に迫ってみました。
では、まいりましょう!

Sponsored Link

ひるね姫〜知らないワタシの物語〜のあらすじ

ひるね姫 あらすじ
日本のアニメ映画の勢いが止まりませんね。
「君の名は。」「この世界の片隅に」などのヒット作が評価されて、日本のアニメ映画が再度注目を集めています。

そして、「攻殻機動隊S.A.C.」「東のエデン」などを出がけてきた神山健治監督の先新作「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」が注目を集めています。

岡山県倉敷市で父親と二人暮らしをしている森川ココネ。何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女は、ついつい居眠りばかり。そんな彼女は最近、不思議なことに同じ夢ばかり見るようになる。
進路のこと、友達のこと、家族のこと…考えなければいけないことがたくさんある彼女は寝てばかりもいられない。無口で無愛想なココネの父親は、そんな彼女の様子を知ってか知らずか、自動車の改造にばかり明け暮れている。
2020年、東京オリンピックの3日前。突然父親が警察に逮捕され東京に連行される。どうしようもない父親ではあるが、そこまでの悪事を働いたとはどうしても思えない。ココネは次々と浮かび上がる謎を解決しようと、おさななじみの大学生モリオを連れて東京に向かう決意をする。その途上、彼女はいつも自分が見ている夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。
ココネは夢と現実をまたいだ不思議な旅に出る。その大きな冒険の末に見つけた、小さな真実とは…。(ひるね姫公式HPより)

この文章を読んでいると、夢の世界と現実とを行き来するファンタジーもののように感じますが、どうやら「夢は夢」のようです。

Sponsored Link

ひるね姫の評価が低い?パクリ疑惑とは?

ひるね姫 評価低い パクリ
主人公の森川ココネと夢の中のココネ、エンシェンを人気女優の高畑充希さんが演じています(声優)
主題歌の「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌っていることでも話題になっています。
高畑充希さんってかなり歌が上手いことでも有名ですよね。

しかし、「ひるね姫」の評価はどうやら低いようなんです。
簡単にいうと「難しい」ということだと思います。

それはまず、内容がちょっと入り組んでいて難しいんですね。
現実世界と夢の世界のどこがどうつながっている?とかどうしてそうなった?という部分が、最後までパシッと繋がらない、、、。(わかる人にはわかるのでしょうが、、、)

そして、独特の世界観を出すために専門的な部分の説明が多く、そこを理解するのが難しい。

何度か観ていたり、前もって小説などで予習してから観ないと楽しみにくい映画ということで、評価が低いというか一度では評価し難いといったほうがいいかもしれません。

お子さまには特に一回では伝わりにくいということなので、連れて行くときは覚悟しておいたほうが良いかも?

神山健治監督は、攻殻機動隊もそうですが、玄人受けする内容が得意なんですね。

それからパクリ疑惑についてですが、設定が「君の名は。」にかぶっているとか、「猫の恩返し」みたいだとか言われています。
これについては、正直なところ、たまたまだと思います。

田舎の女子高生が東京に憧れているだとか、夢の世界では、大きなロボットやぬいぐるみが動くことも普通にあるあるだと思うのです。
過去に想いを馳せているので、タイムリープもの風ではありますが、実際のところ違います。

予告編でのココネの方言や、東京に行きたがるところなんかがみつはにかぶって「パクリ」と言われてしまったようです。
内容は、全く違うので、パクリ疑惑はただの疑惑と思いますね。

「よくわからない」でもED(エンディング)が最高!

ひるね姫 エンディング引用 ひるね姫公式HP

ひるね姫の感想の中で、多かったのが「よくわからない」だったのですが、同じくらい多いのが、「エンディングが良かった!」という声でした。


神山監督のコメントのように、紙作画で、ナルト攻殻機動隊のキャラクターデザインを担当した人気アニメーターの西尾鉄也さんの作です。

エンディングを観て評価が上がった人多数です。
これは期待出来ますね。

まとめ

ひるね姫の評価が低いのは一度で理解するのが難しいから
パクリ疑惑は全く違う内容なのでガセ
エンディングに感動する人多数

森川ココネがとても可愛いという声も多かったですね。
お父さん役が江口洋介さんだなんて素敵じゃないですか?(世代なので)
一度劇場でチェックして、DVDが出たらおさらいしたいのですが、君の名は。みたいに超ロングランだったら、、、。
エンディングは要チェックですね!

Sponsored Link

関連記事
高畑充希と坂口健太郎の写真!目撃情報でも熱愛はガセ?ドラマ共演

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top