子育て屋の忘備録

日々気になることや役立つことを記録してます

庄司智春アニサキス(寄生虫)ってなに?原因は?怖い食中毒の症状

お笑いコンビ品川庄司さんの庄司智春さんが、アニサキス症になっていたことが報じられました。
アニサキスって何?と思って調べてみました。
寄生虫のアニサキスがお腹に入る原因は?
激痛だと言われる怖い食中毒の症状についても調査しました。
では、まいりましょう!

Sponsored Link

庄司智春さんがアニサキス症に!症状は?

庄司智春 アニサキス
お笑いコンビの品川庄司の庄司智春さんと言えば、奥様の藤本美貴さんの名前を叫ぶ「ミキティー!!」というギャグ(?)で有名です。
体を鍛えているので、筋肉芸人のイメージもありますね。
健康体が売りだと思っていたのですが、食中毒のアニサキス症にかかってしまっていたと「ノンストップ」で報道されました。

昨年夏の地方ロケで、鮭イクラ丼を食べたのだそうです。
それは珍しくはないですが、その夜に、胃の痛みで一睡も出来なくなってしまったそうです。
「痛い痛い!」と声に出すくらいで、体を丸めて動けなくなってしまったのだとか、、、。

次の日に、病院に行ったのですが「胃けいれん」と診断されたようです。
訴えた症状は「お腹を下すとかの痛みではなく、胃が痛い」という、腸がおかしいとかの痛みではなかったようです。

それでは改善せずに、他の病院にもかかってみることに。
ものすごい痛みだったんでしょうね、、、。

次の病院で「アニサキスがいるかもしれない」と言われて、内視鏡で見た所「ああ〜いるね」とカジュアルに言われたのだとか。

アニサキスってなに?原因は?治療方法は?

庄司智春 アニサキス 原因

庄司智春さんの胃の中には、8匹ものアニサキスが居たそうです。

「1匹でものたうち回るぐらい痛いのに、8匹いてよく我慢できたね」とお医者さんが驚いたのだとか。

アニサキスってなに?と思って調べたら、魚などにいる寄生虫なんだそうです。

アニサキス幼虫が寄生している生鮮魚介類を生(不十分な冷凍又は加熱のものを含みます)で食べることで、 アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒(アニサキス症)を引き起こします。 引用 厚生労働省HP

画像は閲覧注意レベルなので、どんなものか見たい場合は、こちらから厚生労働省のHPをご覧ください。

厚生労働省アニサキスによる食中毒を予防しましょう
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

胃の中に入ってしまったアニサキスは、開腹手術か、内視鏡でつまみ出すんだそうです。
考えるだけでも痛そうですよね。

Sponsored Link

意外と多くの人がなっているアニサキス症

アニサキス 渡辺直美
ノンストップのスタジオでも、谷岡慎一アナウンサーが自身もアニサキス症の経験者だと話していました。

南海キャンディーズの山里さん渡辺直美さんもアニサキス症になったことがあると以前話題になりました。

一般的にもあることのようですが、認知度はまだ低いのかと思います。
魚の生食のあと、お腹が痛くなったらアニサキスを疑った方が良いのかもしれませんね、、、。

まとめ

品川庄司の庄司智春さんがアニサキスで食中毒に!
アニサキスは魚などにいる寄生虫
厚生労働省も予防を呼びかけている
胃の中に噛み付く(刺さる)ので激痛
毎年意外と多くの人がかかっている

初めて聞いたアニサキスというキーワードですが、調べていくとその見た目も症状も衝撃的でした、、、。
お刺身やお寿司が好きなので、今後も危険を意識しないとですね。
でも一度かかったら怖くなってお刺身食べられなくなるかもしれませんね。

Sponsored Link

関連記事
みやぞん(芸人)のプロフィール!学歴や年齢と高校野球での活躍!
カミナリ(芸人)が「嫌い」「つまらない」の声!痛いしストレス?
トータルテンボス大村の嫁はモデル級美人?不倫を許した?画像あり

Sponsored Link



コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top