子育て屋の忘備録

子育て屋の忘備録

【高校】入学・合格祝いプレゼントの相場は?おすすめ【女の子】

高校の合格祝いのプレゼントの相場はいくら?
女の子におすすめのプレゼントは何?
喜ばれる入学祝い、合格祝いを贈りましょう。

Sponsored Link

新高校生に贈る入学・合格祝いの相場は?

高校入学 プレゼント

高校合格、入学祝いにプレゼントを贈りたい時に、どのくらいのお値段のものを贈ったらいいのか迷いますよね。
新高校生に対する、入学・合格祝いのプレゼントの相場は、

親、祖父母から贈る場合は、10,000〜100,000円
親戚から贈る場合はは、10,000〜30,000円
友人、知人から贈る場合は、3,000〜5,000円

と言われています。
あくまで、相場なので、本人との関係の深さによって変化はあります。

入学・合格祝いを渡すのはいつ?

合格祝い プレゼント
入学祝いを渡すタイミングですが、いつが一番いいのでしょうか?

入学試験がある場合は、合格を確認してからというのは、基本です。
そして、入学前1ヶ月から3ヶ月前には渡した方が良いです。

遅くなった場合でも、入学の1〜2週間前には渡しましょう。

入学・合格祝いのプレゼントは何を贈る?

高校生になる年齢だと、本人の好みやこだわりがはっきりしていることが多いので、相場の範囲内で、本人の欲しいものを聞くのが一番良いです。

しかし、せっかくのプレゼントなので、贈る側で心を込めて贈りたいですよね。

パスケース
キーホルダー
文房具
目覚まし時計

などが一般的で王道です。
女子高生に人気のブランドを選ぶのがポイントです。

そして、それとは別にオススメは、

可愛い部屋着
コスメポーチ

あたりですね。

Sponsored Link

女子高校生が喜ぶブランドはどこ?

女子高生 ブランド

何を贈るかはイメージ出来ても、では、どこのブランドを選んだら喜ぶのか?ですよね。
もちろん、好みはそれぞれですが、ここは人気のあるブランドで抑えておくと間違いないですね。

みんなが知っている人気ブランドの場合、高校に入ってから友達に教えてもらうこともあるので、喜んでくれるはず!

パスケースやキーケース(キーホルダー)なら、サマンサタバサ4°C(ヨンドシー)そしてヴイヴィアンウエストウッドなどですね。

可愛い部屋着なら、ジェラートピケが大人気です。

コスメポーチなら、マークジェイコブスkate spade new york(ケイトスペードニューヨーク)あたりが手頃かと思います。
もちろん、サマンサタバサやヴィヴィアンウエストウッドのポーチも可愛くて人気です。

商品券や現金で渡す場合

合格祝い 現金

入学・合格祝いを現金や商品券、図書カードなどで贈る場合は、「祝御入学」と書いた熨斗袋を使うのが一般的です。

金額に合った袋を選ばないと、失礼になります。(袋だけ派手だとか、金額がに対して袋がシンプルすぎないように)

水引は、結び切りではなく、蝶結びのものを使います。(何度もあって良いお祝い事なので)

まとめ

入学・合格祝いの相場は、贈る相手との関係によって違う
喜ばれるのは、人気のブランド小物や部屋着
入学前に渡す

お祝い事は贈る人も贈られる人も嬉しいですね。
新生活の応援になるプレンゼントが出来ることをお祈りします。

Sponsored Link

関連記事
2017年バレンタインに面白いチョコはどれ?友チョコ義理チョコ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top