子育て屋の忘備録

子育て屋の忘備録

千と千尋の神隠しのハクの本名は?ニギハヤミ八つ裂きの都市伝説!

ジブリの名作のひとつ「千と千尋の神隠し」
ハクの本名を一発で覚えるの難しいですよね。
ニギハヤミ・コハクヌシ
八つ裂きにされる都市伝説とは?
ジブリの中でもイケメンと言われるハクについて掘り下げましょう!

Sponsored Link

ハクの本当の名前「ニギハヤミ・コハクヌシ」とは?

ハク 本名
千と千尋の神隠しで、主人公の千尋を助け続けてくれる美少年といえばハクですね。
ちょっと厳しい物言いというか、ツンデレな感じもまた良かったですよね。

「あなたの本当の名は、琥珀川」と千に言われた瞬間に思い出すハク「千尋ありがとう。私の本当の名はニギハヤミコハクヌシだ」
え?なんだって??って思いましたよね?

ここで、千も聞き返します「ニギハヤミ?」そう、ハクの名前を2回言うための設定ですね!
「ニギハヤミ コハクヌシ」

琥珀川の神様が、ニギハヤミ・コハクヌシだったというわけです。
昔、千尋が落ちた川=琥珀川=ハクということです。

Sponsored Link

ハクは千尋と別れた後に八つ裂きにされるという都市伝説

ハク 八つ裂き 都市伝説
そもそも、どうしてハクが八つ裂きにされないといけないのか?
千尋を助けるために、ハクがした湯婆婆との会話

ハク「坊を連れ戻してきます。その代わり、千と両親を人間の世界へ戻してやってください」

湯婆婆「それでおまえはどうなるんだい? その後あたしに八つ裂きにされてもいいんかい?」

これによって、約束通り八つ裂きになったのではないかと言われています。

この辺が、都市伝説っぽい部分ですが、当時のジブリの公式サイトに

「すべてのことはルールに従わなければならない」という世界観により湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている。

と記載されていたという噂があります。
そして、誰も見たという人がいない、、、。
削除されたという噂のみ、、、。
信じるか信じないかは(笑)

いや、それでは信じ難いですし、「受け入れている」から八つ裂きにされたというわけではないですよね。
覚悟しているけれど、大切なことがひとつ、千尋をお迎えに行った帰りに、ハクは本当の名前を思い出しているのです。
これは、大きく状況が変わっていてもおかしくないですよね。

地上波で放送されないラストシーン

千と千尋の神隠し ラスト

千と千尋の神隠しには、千尋が車に乗ってからの続きがあると言われています。
それは、実際に「見たことある」って声もちらほら聞くので都市伝説よりも信憑性が高いです。

・千尋が車の中で来る前に着けていた髪留めが銭婆から貰った髪留めに変わっていることに気が付き不思議がる(何故かは覚えていない)
・新居に向かう途中、丘から引っ越し業者が既に到着しているのが見え母親が「もう業者さん来ちゃってるじゃないのー」と父親に怒る
・新居に到着後、引っ越し業者の1人から「遅れられると困りますよー」と注意される
・千尋が1人何気なく新居の周りを歩いていると短い橋の架かった緑ある小川があることに気付く
・橋から川を眺めていると千尋は一瞬ハッと悟ったかのような状態になりこの川がハクの生まれ変わり、新たな住み処であることに気付いた?かのように意味深に物語が終わる

あら〜ハッピーエンドじゃないですか?
地上波で見る度にもやっとしたのが胸に残っている人にとっては、こちらの方が納得ですよね。

金曜ロードショーで度々見るので、気持ちの良い週末を迎えられるのは、こちらのラストだと思います。

まとめ

ハクの本当の名前は「ニギハヤミ コハクヌシ」
八つ裂きにされるラストは、あくまで都市伝説です
千と千尋の神隠しには本当のラストシーンがあったらしい

美少年のハクが、バッドエンドじゃない可能性が出てきて嬉しいです。
何度見てもドキドキする映像と物語ですよね。
ちなみに、湯婆婆が手から放つ大砲みたいなのは、カメハメ波を意識したのは本当だそうです。

Sponsored Link

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top